浜松工業会 愛知支部

2017年度 愛知支部総会報告

2017年度 愛知支部総会・静岡大学全学同窓会名古屋地区交流会の報告

2017年7月15日(土)名古屋国際会議場におきまして、浜松工業会愛知支部総会と静岡大学全学同窓会名古屋地区交流会を開催いたしました。
静岡大学全学同窓会は、2013年5月に東京地区で第1回目が開催され、その後、静岡地区、東京地区の通算3回の開催がされてきました。
今回は名古屋地区で初めての開催となり、来年の浜松を開催地に加えて、4つの地区での持ち回りで継続開催となります。

おかげさまで、愛知支部総会は恩師・来賓として大学および工業会本部・近隣支部から39名、会員174名の方々にお越しいただき、総勢213名、また、全学同窓会は浜松工業会に他学部同窓会の来賓・恩師・会員を加えた436名におよぶ大勢の参加者で盛大に開催することができました。

総会は髙須支部長の挨拶で始まり、恩師・来賓の挨拶、会計報告の承認、新役員と新幹事の選出と続きました。
新支部長には(株)アドヴィックス 位田 雅宏(いんでん まさひろ)氏に決定・承認され、無事に終了しました。

続いて静岡大学全学同窓会名古屋地区交流会第1部の式典では、加納詠子さん・斎藤充子さんによるヴァイオリン・ハープの演奏で始まり、髙須実行委員長の挨拶、来賓を代表して石井静岡大学学長の挨拶を頂きました。
その後、講演会として、歴史学の大家で静岡大学名誉教授である小和田哲男先生より、『信長・秀吉・家康と井伊家の人々』と題し、戦国武将たちが直面した部下育成法や危機管理などを通して求められるリーダーシップや今年放送中のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」にまつわる話題について、お話しいただきました。

また第2部の懇親会では、柴田全学同窓会会長の挨拶と川田工学部学部長の乾杯で始まり、昨年に引き続き静岡大学在学生によるサークル『JazzPhenomena』による演奏を楽しませて頂きました。
また、学部を超えた同窓生同志や恩師・来賓の方々との懇談や豊田ご当地アイドルの『Star☆T』のステージ、ビンゴゲームなどで大変盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
最後に全員で静岡大学学生歌「われら若人」を斉唱、次年度全学同窓会を開催する浜松支部の支部長による万歳三唱の後、記念撮影にて終了いたしました。

来年度の愛知支部総会・懇親会は2018年6月23日(土)に開催する予定です。
更に楽しく、充実した支部活動にして参りますので、同期や知り合いの方をお誘い合わせの上、多数出席していただきますよう、よろしくお願いいたします。