浜松工業会 愛知支部

支部長あいさつ

2023年7月吉日

皆様こんにちは、愛知支部長の上園 学(92U)です。

 平素より、浜松工業会愛知支部の活動へご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。また、本年7月15日開催した愛知支部総会は、4年ぶりの対面開催が実現し、コロナ前の活況に戻り 大変盛大に開催することができました。 OBOGや学友との久しぶりの再会に感激するとともに 大学の同窓であることを改めて強く意識し大切なコミュニティ であることを実感いたしました。 ご参加いただいた会員の皆様には心よりお礼申し上げます。

 さて昨今のめまぐるしいコロナパンデミックを契機とした環境変化は大変刺激的であると同時に、その影響は日本にとって とても大きいことに疑う余地はありません。 その理由の一つは、残念ながら以前にもまして世界の中の日本の地位は相対的に低下していると様々な機会で耳にすることでもあり、日本の先進性が失われつつあることに危機感を持たざるを得ません。

 この様な環境下でも日本が時代のリードを保つために 教育はその根幹であり、大学の役割は最も大きいと考えます。 本学生も同窓生もその一端を担っており、同窓会はとても貴重な 機会であり、言い換えれば貴重な財産でもあると考えます。

 他方、個人を尊重する時代の流れとコミュニティとの相容れない部分もあることは事実であり、浜松工業会も伝統を守りつつ 時代に即した形へ変えていくことが望まれています。 そのような背景から最近の工業会では同窓の絆を強くするため 各種イベントの趣向をこらし気軽に参加しやすい形へと変え、その価値を理解いただけるよう活動の力点を変えつつあります。愛知支部も同様の考えに立ち伝統を守りつつ新たな視点を加え、バランス感覚を大切にした活動を行ってまいります。

 なお、今後のイベント企画などの情報はHP「お知らせ」「イベント案内」「会員専用」での情報提供いたします。 なお、身近なOBOGでメルマガ登録がお済でない方が見えましたら、是非こちら「メルマガについて」をご紹介くださいますようお願いいたします。

終わりに、会員の皆様には、引き続き支部活動の活性化へのご支援とご協力を頂きますようよろしくお願い申し上げます。


敬具